
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テンちゃん地方今日は雨が降ってます。
外に出たら思った以上に寒くなくて安心

木曜日今日は病院が休診日でしたがテンちゃん咳が酷かったので朝一
注射に行ってきました。
休診日でも午前中は診てくれると言ってくださってるので病院が休みでも
安心して過せます。

昨晩病院が閉まる20:00まで悩みに悩んで明日の朝まで悪化しないだろうと
様子を見てみることにしたのですが夜遅くに
ちょっと動いただけでも咳が出て大変なことに…

明け方いや明けてからやっと落ち着いて寝てくれました。

こうなってからいつも思います。
咳出始めたら引くことがないので迷わず病院にいかなくては
余り酷くなると2~3日注射に通わないと落ち着いてくれないのに。
注射は炎症止めと利尿剤を打ってもらってます。
たぶん…



朝、薬飲んで飲まず食わずで午後2時半過ぎてもまだ寝てます。
時々咳が出るみたいだけど早く薬が効くといいね。

でもそろそろ起きて朝ごはん食べようぜぇ!!
お腹すいたよ~




昨日は元気にお散歩できましたよ。
DSC06301.jpg

日が出てると暖かいので1枚で十分だね。
DSC06289.jpg

夕方になっても
DSC06264.jpg

良く動きます。
DSC06284.jpg

咳さえ出なければ元気そうに見えるのになぁ
DSC06281.jpg

カメラ目線で
DSC06265.jpg

寄ってきてくれてサービスで~す
DSC06267.jpg

今日の朝9時まだ寝てます。
早く病院に行って注射してもらおうね。
IMG_6735.jpg

布団をめくるとこんな感じよいや~ん
昨日の夜は咳が出るので服の首が喉に当たらないように裸で寝たのよ。

当たり前の姿なのにここ数年洋服が手放せなかったから何だか妙な気分だわ。
IMG_6737.jpg

[ 2014/01/30 14:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)

くすり

あんなに美味しい顔を見せてくれたテンちゃんですが日曜日から
徐々に食欲減退、寝てばかりいます。
火曜日には全く食べなくなりました。
おまけに夜寝てくれません。
唯一の救いは食べなくても吐かないことかな。
火曜日病院に行って皮下点滴250ml入れてもらいました。
いつも130ml位だったので心配でしたが大丈夫みたいです。
点滴がおっぱいに溜まって牛さんの乳みたい。

咳の注射もしてもらって食欲戻ってくれるといいのだけれどな~

夜に姉が来てマグロのお刺身を買って来てくれたのですがテンちゃん
袋に顔をつこんで欲しくてペロペロ
刺し身なんて最近食べてなかったのにパクパクたべてたよ~
そして焼いてあげたマグロもペロッと食べてくれました。
ちょっと安心です。

この調子で食欲戻ってくれると嬉しいけど
明日は明日の風が吹くシニアちゃん
いざとなったら高栄養パウダーがあるものね~
何とかなるさ

病院に行っ時女先生が心臓の悪い高齢のシーちゃん調子悪くなって
薬も飲ませられなくて悩んだあげくシリンジに高栄養パウダーと
薬を混ぜて飲ませていたら元気になったそうです。

それを聞いてますます頑張れるよ~
女先生はメンタル面も癒してくれるのでとっても心強いです。

テンちゃん食欲は減ってるもののお散歩に行けるし元気なので
心配ないと思います。
今も寝てますが咳も落ち着いて今夜はしっかり寝てくれるかな~

ちなみに夜寝ないのはボケが始まってしまったっと言われてしまいました

昨晩もテンちゃん起きてるならいつまでも付き合うよと1時間ぐらい抱っこしてましたが
寝てしまった私
これからはもっと頑張るからね



そして今朝シリンジで薬をあげてみました。
シリンジに入れる事から一苦労
案の定テンちゃんのお口はデ~っと垂れて真っ黒け
部屋中に黒い雨が降るわでどたばたでした。

恐るべしネフガード洗っても拭いても落ちませ~ん
昔よく食べたチョコベビー位の大きさなのですがねぇ
IMG_6593.jpg


シリンジに残ってしまう分
テンちゃんのお口からこぼれ落ちた分
部屋に飛び散った分
テンちゃんのお腹にどれぐらい入ったか不安も残ります。
たぶん私が下手なだけだけれどね。
無理にでもお口に突っ込んだほうが無駄が無いのかな~と思ってしまいました。

今夜はどうしようかなぁ
昨日の意気込みがボッキリ折れてしまったよ。

夜は明け方ムクッと起き上がったので心配したのですが
お水を飲んで朝まで大人しく寝てくれました。


今朝薬を飲んだ後はこたつの中で寝てます。
IMG_6589.jpg

こたつから出て来たよ
何か食べたいのかな~?
IMG_6610.jpg

シカ肉ジャーキーを持ってくると
テン「ちょうだい ちょうだい」って目で訴えてるよ。
IMG_6619.jpg

食べてま~す
IMG_6621.jpg

お口が朝の薬で汚れてます。
これでも拭いてあげたのよ~

この後ペッと吐いて逃げてきました。
どういう事???
IMG_6617.jpg

そしてお散歩へ
今日は全く歩く気配なし
IMG_6663.jpg

キョロキョロして
IMG_6690.jpg

あくびして
IMG_6689.jpg

仁王立ちで
お散歩終了です。
IMG_6686.jpg

テンちゃんのテンションいつあがあるのかなぁ~

[ 2014/01/22 13:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)

おいしい顔

最近のテンちゃんはおやつよりも果物が好き
りんご、かき、みかん、いちご何かしらを毎日食べてます。

美味しい物を食べる時はほんと良い顔だね。
この顔見たさについつい沢山あげてしまいます。

最初はおそるおそる近づき
IMG_6390.jpg

そして謙虚に
IMG_6395.jpg

美味しいとわかるとガッツリ行きます。
IMG_6392.jpg

テンちゃん先っちょのいや半分位を5粒もたべて
IMG_6389.jpg

美味しかったからもっと頂戴アピールをします。
IMG_6380.jpg

でも貰えないとわかると
ちょっと怒ってる?
IMG_6383.jpg

そそくさとこたつの中へ
IMG_6434.jpg

最近ますます足腰が弱ってきてるのが見ててよくわかります。
IMG_6435.jpg

こたつの中を覗いてみると
みてるよ~
IMG_6423.jpg

今日は座るのに大変そうだったので関節の薬を飲ませました。
IMG_6427.jpg

でも食べ物の匂いがするとこたつから出てきます。
こういう時はシニアぽっくないのよね~
私も食べる張り合いがあります。
張り合いが無くても食べちゃうけどね~
IMG_6429.jpg

そして姉が夕方来ると
今度はみかんをもらってるよ~
なんだかちょっと怖い写真だね
IMG_6438.jpg

しかも横着してこたつから顔だけ出して食べてます。
テンちゃんは何でもありでいいねぇ
IMG_6443.jpg

もちろんお見送りもこたつの中からです。
あぁ~ぁおでこのみかん取ってもらえなかったのね。
IMG_6445.jpg
[ 2014/01/16 17:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)

お初なのに2本立て

今朝は寒かったですね~。
雪が富士山のすそまで降っていてあと一山越えたら危なかったなぁ。
残念ながら富士山もくもくな雲に隠れて全く見えませんでした。

寒かったからなのかテンちゃん朝は何も食べたくないって言うのでお薬だけ
無理に飲ませました。

朝食べないときは必ず胃液を吐いてしまうので心配してましたが
今日は大丈夫だったよ。

洋服を重ね着して毛布にくるんでお饅頭みたいな姿で病院へ行って来ました。
皮下点滴、咳の注射、爪切り、耳の掃除、肛門線絞り今日はフルコースだったね。

IMG_6098.jpg




前々から動画を載せたかったのですがどうしていいものかと???
いつもお世話になってるななちゃんちのお姉さんに教えてもらいました。

で調子にのってお初なのに2本
たいした動画でもありませんがよろしくねぇ


そうです1/7からさ迷ってやっとできました。

しかも動く姿を撮るのはシニアでも難しいのね




お気に入りのこたつの中から顔出しておやつをたべてます。
口からポロット溢れてしまうのに一生懸命食べてますよ~
こたつの中なので薄暗い映像になってしまいました。



ななちゃんちのお姉さんいつも助かってます。
何とかupできまたよ。
まだよくわかっていませんが取り合えず動画が見れます。
これからも宜しくね。
ほんとありがとうございまーす
[ 2014/01/10 12:45 ] 未分類 | TB(0) | CM(21)

初詣

IMG_5753_20140105025315dd3.jpg




さて我が家のお正月は正月めいた物はなく食って飲んで寝て
ほとんどこたつで過ごしてしまいました。

テンちゃんは1月3日より皮下点滴に行きましたがとっても元気に過ごしてます。
病院に行ったらテンちゃんのお仲間のシーちゃんが皮下点滴にきてました。
同じ6月生まれですが彼は今年で19才になるそうです。
寝たきりですがちゃんと意志表示はしてました。
お仕事に行ってる間もちゃんと留守番してるそうです。
優しいママさん「この子が私の全てだから」と言ってとっても大事にされてました。
がんばって一緒に誕生日迎えようね。



4日重い腰をあげて伊豆へ

テンちゃん車の中で寝て
IMG_5630.jpg

起きて
IMG_5595.jpg


気が付いてくれましたかぁ~?
テンちゃん2日の日にお家でカットしました。
前回よりは良いんじゃないのと姉と自我自賛。

でも後ろ姿が寂しくなってしまったね。
やっぱり刈過ぎ???

テンちゃんお腹がすいておやつをねだりにいきました。
IMG_5609.jpg

最近のテンちゃんは食べたい時がご飯の時間です。
お気に入りのシーザーの若鶏のゴロゴロ野菜あんかけを完食
IMG_5758.jpg

お口を拭かれて
この手荒な拭き方をしてるのは姉です。
IMG_5768.jpg

テン「べー!」
可愛い反抗です。
IMG_5769.jpg

お腹が一杯になったらさあ行こうね。
IMG_5756.jpg

神社に着くと少しだけれど階段まで歩きますよ~
IMG_5702.jpg

階段を登って
IMG_5667.jpg

神祇大社(しんぎたいしゃ)到着
こちらはわんちゃんにとっても優しい神社です。
いやわんちゃんの為の神社かも…
だからほとんどがわんちゃん連れなの
IMG_5675.jpg

参拝の仕方を書いてあるのを見ながらお参りしたら願い事をするのを忘れてしまいました。
残念
でもありがとうは言えたからよしとしようね。

IMG_5691.jpg

お清めの水の隣に
IMG_5695.jpg

わんちゃん用もあるんです。
IMG_5693.jpg

お守りを買う時その場でちゃんとお祓いをしてくれます。
お守りと私たちとわんちゃんも
今まで色々な神社へ行ったけれどもこんなに丁寧にしてくれる所はないかも
わんちゃん用の絵馬もありますよ。
写真に写ってるのは人用でわんちゃん用の絵馬(わんちゃんの顔の形です)の方が
比べられないくらい沢山あります。
(写真撮るの忘れてしまった!!)
IMG_5668.jpg

来年も一緒にこれるといいねぇ。




そして帰りは神社のそばにある道の駅で
ホットドックを食べるのがここ数年の恒例です。
IMG_5841.jpg

お勧めです。
ちょっと高いんじゃないと思った方
すごく大きくてパンも美味しいですよ。

ちなみに私たちはプレーンタイプのホットドックと紅茶ををいただきました。
IMG_5842.jpg

いつもは寒いので車の中で食べるのですが
今年は暖かかったので海の見えるテラスで
もちろん写真はありません(笑)

テンちゃんは隣の席の食べ物が気になるらしくずっと振り返ってました。
IMG_5804.jpg

疲れたのかこの日の夜は気持ちよさげにベットの真ん中で
起こすと可愛そうなのでこの日もこたつで寝ましたよ~ん。
IMG_5850.jpg



[ 2014/01/05 03:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(16)


